トップ > 実績・コラム > 求人サイトにもおすすめ!コンバージョン数を上げるにはレコメンドエンジンが効果的!

実績・コラム

求人サイトにもおすすめ!コンバージョン数を上げるにはレコメンドエンジンが効果的!

17/11/02 | コラム

求人サイトで、このようなお悩みありませんか?

求人サイトを制作・運営している皆様、このようなお悩みはありませんか?

  • ユーザー登録はされるけど、リピーターが少なくエントリーに結びつかない
  • エントリー率が低い
  • 導線を改善したいけど、記事やコンテンツが大量にありすぎて、リニューアルができない

等々、 求人サイトのの運営には様々な課題や問題があるかと思います。 そんな、お悩みを一挙に解決するサービスが、当社の提供するレコメンドエンジン「Contents Recommend(コンテンツレコメンド)」です。

レコメンドエンジンとは?

レコメンドエンジンとは、各ユーザーにおすすめの記事・コンテンツ・商品などを、ウェブサイト上に提示するシステムです。
Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」、メディアサイトの「この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます」は、すでにおなじみのフレーズとなっています。
レコメンドエンジンは、訪問したユーザーの閲覧履歴や購入履歴からユーザー情報を分析し、親和性の高い情報やアイテムを提示することにより、サイトの回遊率や商品の購買率向上に貢献します。

Contents Recommend(コンテンツレコメンド)とは?

「Contents Recommend(コンテンツレコメンド)」は、国内導入実績No1※のレコメンドエンジンです。
当社が2010年からサービス提供しているレコメンドエンジンをベースに、不動産、大学、自治体、病院といった情報量が多いサイト向けに、さらに安定度を高めたレコメンドサービスです。
サイト内の回遊率、CVアップ、離脱したユーザーの再来訪に貢献する「レコメンドメール機能」など、様々な機能をご利用いただけます。
月額39,000円(税別)からの低価格ではじめられ、さらに最大2ヶ月間無料でお使いいただけます。
※姉妹サービス「さぶみっと!レコメンド」との合算

求人サイトのお悩みを解決できる!
有益なサイトである事をアピールする、3つのおすすめ機能をご紹介

求職者が企業へエントリーすることを求人サイトのコンバージョンと考えます。
当社の提供するレコメンドエンジン「Contents Recommend(コンテンツレコメンド)」は、ユーザーの趣味趣向に合わせた精度の高いコンテンツを提示することで、最終的にコンバージョンへと繋がるようサポートします。

求職者や企業が求人サイトを活用し、最終的にコンバージョンするために役立つ「Contents Recommend(コンテンツレコメンド)」の3つの機能をご紹介します。

①離脱したユーザーを呼び戻す、レコメンドメール
レコメンドメールはウェブマーケティングの定石ともなっています。
ユーザーのウェブサイト内の行動履歴をもとに、各ユーザーにパーソナライズしたレコメンド情報(おすすめ情報)を、メールマガジンのコンテンツとして盛り込むことができます。 ユーザーニーズに合った情報をメールでプッシュすることで、ウェブサイトを離脱したユーザーに再訪問を促します。
また、レコメンド情報だけではなく、ランキングや新着情報なども配信できるため、ウェブサイト外のユーザに様々な切り口でアプローチすることが可能です。
※配信機能は含まれておりません。
②求職者のニーズに合った求人情報を表示し、エントリーを促す
求職者にエントリーしてもらうためには、求職者のニーズにあった求人情報を表示することが重要となります。
しかし、大量の情報・コンテンツのある求人サイトでは、ユーザーは欲しい情報を探すだけで一苦労します。
Contents Recommend(コンテンツレコメンド)なら、職種別や雇用形態別にカテゴリを分けるなどすることで、必要な人に必要な情報を届けることが可能です。
ストレスなく各ユーザーの趣味趣向に合った情報を提示することができるため、ユーザ満足度の向上や企業とのマッチングに貢献します。
③サイトリニューアル不要で簡単に動線改善が可能
求人サイトをユーザーにとってより使いやすく、より活用されるよう導線の改善やリニューアルをしたいと考えても、大量の求人情報がある求人サイトの場合、多くの時間と費用が必要となります。また、求人情報が多いことで導線設計の難しさも課題となります。
Contents Recommend(コンテンツレコメンド)なら、サイトにタグを設置するだけで、求人情報に関連づいた情報を表示することができ、低予算・短期間で導線改善を行えます。また、月額39,000円からの低予算で導入可能です。
実装方法を見る

ユーザーに次の導線と気づきを与えることで「使いやすいウェブサイト」に改善できる

各ユーザーの趣味趣向にあった情報を提供するだけでなく、「ランキング」「閲覧履歴」「新着情報・ピックアップ情報」などの需要のあるコンテンツを提示することで、ユーザーにとっての「使いやすいウェブサイト」作りに貢献します。

各項目の詳しい内容をご説明します。

①レコメンド機能によって、ユーザーに気づきを与えられる
「この求人を見ている人は、こんな求人も見ています」と同カテゴリの他の求人情報や、同職種の他の求人情報を提示することで、ユーザーに気づきを与え、求職者自身の可能性を広げます。
②ランキングで、人気の求人情報が確認できる
人気のある求人情報やコンテンツなど、ユーザーの知りたいランキング情報を提示する事が可能です。
トップページには「2017年の注目企業ランキング」を、職業カテゴリ一覧ページには「職業別ランキング」を提示するなど、ページによって設定することもできます。
ユーザーの目的にあったランキングを表示することで、ユーザーの満足度を向上させます。
③閲覧履歴で、過去に閲覧した求人を確認できる
ユーザーが過去に見た求人情報を見ることができる閲覧履歴は、リピーターに嬉しい機能となっています。
1から検索する手間を省き、最短で目的のページへと遷移できます。
④新着情報・ピックアップ情報などの旬な情報が見つけやすくなる
新着のコンテンツを目立たせたり、サイト運営者が任意で設定した情報をピックアップして表示することが可能です。
求人情報に限らず、情報には鮮度がありますので、サイト運営者はこれらのコンテンツをうまく活用する事が重要です。

導入も運用も簡単なContents Recommend(コンテンツレコメンド)

レコメンドエンジンを求人サイトに導入するのは手間がかかると思っていませんか?
Contents Recommend(コンテンツレコメンド)なら、タグを設置するだけで簡単に導入していただけます。
また最短1週間で表示を開始できるため、より早く効果を実感いただけます。
各項目について、詳しくご説明します。

①タグを挿入するだけの簡単導入。最短1週間で表示開始可能で、効果を即実感できる
Contents Recommend(コンテンツレコメンド)はタグを設置するだけで、簡単に導入する事が可能です。
また、補てん設定ができるため、お申し込みから表示開始までデータの蓄積を待つことなく表示を開始することができます。
補てん機能とは?
ログが溜まるまでの期間、下記の条件で補てんを行うことができます。
【補てん設定できる項目】
・内容が似ているコンテンツ(名前が似ているコンテンツ情報を表示できます)
・ランキング
・補てん用コンテンツ(任意でコンテンツ情報を設定できます)
※コンテンツ情報が管理画面に登録されていない場合は、補てんを設定しても何も表示されませんのでご注意ください。
②簡単でわかりやすい管理画面
Contents Recommend(コンテンツレコメンド)はの管理画面は、簡単でわかりやすいように作られています。
管理画面内では、サマリーレポートやランキングレポートなどを確認することができ、運営の改善などにも非常に効果的です。
③多彩なデザインテンプレート
レコメンドエリアのデザインテンプレートは50種類あるため、求人サイトのデザインに合ったデザインを選ぶ事ができます。
また、管理画面よりHTML・CSSの編集もできるため、独自のデザインに変更することも可能です。

まずは最大2ヶ月間無料トライアルで効果を実感ください!

「Contents Recommend(コンテンツレコメンド)」は、最大2ヶ月無料トライアルを実施しております。
国内導入実績No1※のレコメンドエンジンの効果を、まずは無料で実感ください。 ※姉妹サービス「さぶみっと!レコメンド」との合算

この記事を書いたのは レコメンド担当 です
Contents Recommend(コンテンツレコメンド)は当社が2010年からサービス提供しておりますレコメンドエンジンをベースに、情報量が多く複数のターゲットに利用されるサイト向けに、さらに安定度を高めたレコメンドサービスです。

まずは、最大2ヶ月無料トライアルをご活用ください!

月額:39,000円から始めるWEBマーケティング

※別途初期費用がかかります。